へたれ緑厨

主にTCG『ガンダムウォーネグザ』について更新していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネグザ】7都市名古屋

名古屋のエントリーが始まったので申し込みましたー。
褐色の遊星” がネグザフォーマットということでそちらに申し込みました。
でかい大会は3回目だから楽しみだなー!
出るデッキ決めて調整しないと。今の気分的に多分緑ビートかなー?
スポンサーサイト

【ネグザ】ショップ大会

昨日ショップ大会へ行って来ました

使用デッキ:黒緑赤

vs白単(hizu)××
ビートされて負け。エールストライク強すぎぃ!

vs黒緑(仲田さん)××
ギャプランが強かった。後半のKPSAのブロックも強かった。

不戦勝

結果最下位。
トチ狂って組んだデッキなので改善の余地ありまくりですね。
ギャプランガンダムMk-IIタシロなんかで序盤・中盤にも強い構築にしないと厳しそう。
キシリアKPSAジオン残党軍の相性が抜群なので色々と試してみます。

メモ

ネグザ身内大会

今日はてくも、hizuが進学で引っ越すということで記念に身内ネグザ大会に行って来ました。主催はてくも。

使用デッキ:緑赤

参加者4名 総当り

vs 青黒(KANRININさん)○×○
トルペード3枚と言う謎の状況が発生。反政府組織が強い。

vs 茶単(てくもさん)××
ACE2ターン目パンチ強すぎぃ!

vs 黒緑(hizuさん)○××
アグリッサでキュベレイやらデュナメスやら落とされてアウト。
サイコとザンネックがデカすぎ。

結果最下位。
前回動画を撮った日に、キュベレイがあったほうが強いと思ってデッキ弄ったけど前の方が使いやすかった。
赤が多すぎて自分には合わなかったっす。混色でのACEもやっぱり使いにくい。
もっとはっきりとしたコンセプトを立てないとダメだ。

その後4人で1弾を使ってブードラ

使用デッキ:緑黒赤

vs 青白(KANRININさん)×○○
ACEとゾロが強い。

vs 緑黒赤(てくもさん)○○
フィジカルとトルペードが強かった。
マラサイとアレキサンドリアで殴る作業。

vs 緑青黒茶(hizuさん)○×○
ACEとゾロで殴るゲーム。
アレキサンドリアにゴットン・ゴー乗せて出撃後パンプで安定ダメージ。

結果優勝。
1パック目でフィジカルが出たので黒と緑を中心に収集。
途中トルペードがきたので赤も収集。
赤い彗星が回ってきたと思ったら、最後のパック開けたらACEがこんにちわ!
ACEとフィジカル、トルペードがピン刺しだったけど割りと引けて強かった。
やっぱりパックからACE出たのが強かったかなーw

楽しい1日でした。
引っ越す2人は身体に気をつけて元気に学生生活を送って下さい!

メモ

【ネグザ】友人とのプリープレイ動画



KANRININさんことガンヲタの日記の管理人さんとのフリプレを撮影しました。
緑赤が僕で、青黒がKANRININさんです。
初投稿なので音量や声が小さかったり、緊張しまくってますが多めに見て下さい。

思い返しても3戦目のプレイングがひどすぎたorz

グラフィックカードについて

突然ですが、今日は「グラフィックカード」について考えてみたいと思います。
ガンダムウォーから、ガンダムウォーネグザへとカードフォーマットを移行する際の「ジェネレーション」と同じポジションのカードです。
同じポジションと言ってもネグザではすべてのカードをGにすることができるので、必ずデッキに入れなければゲームが成立しないというわけではありません。どちらかと言うと特殊G寄りのカードです。
このカードは現状ではGとしてセットされている場合、

「ダメージ判定ステップ:非交戦中の敵軍部隊の部隊戦闘力を部隊解散まで-1する」
「ダメージ判定ステップ:交戦中の自軍部隊の部隊戦闘力を部隊解散まで+1する」

その効果とは別にもう一つ、

「ゲインの効果でこのカードが表になった場合ロールコスト4として扱う」

と言う記述と同等の効果を持っています。グラフィックのガードレベルやゲインレベルの値が変動すればまた変わってきます。

1個目の効果は基本的に敵軍ターンに攻撃されている場合、打点を1下げる事ができます。
ネグザでは資源コストが廃止されたため、敵軍本国を削る手段は現状ではユニットで攻撃する他ありません。
カードプールも浅く、主に本国を回復出来るカードが「レコンキスタ」と「ガンダムAGE-1ノーマル」くらいしかありません。
なので、必然的にビートダウン的な動きがメインになってくると思います。ここでこのグラフィックの-1が大きくなってきます。
数ターン繰り返せばそのターン数と同じ枚数分だけ軽減できます、回復が無い色のデッキでも毎ターン1回復すると考えれば分かりやすいです。

2個目の効果は1個目とは逆に攻撃している時、敵軍ユニットに防御された場合に活きてきます。
自軍部隊戦闘力が、相手ユニットの防御力に1だけ足りない時に使えば相打ちにもできますし、緑なんかの場合は火力コマンドで1ダメージ足りない場合にも重宝します。
何と言ってもこの効果の強いところは「部隊戦闘力が+1されている」というところ。
自軍部隊のユニットがダメージ判定ステップ規定効果前、又は敵軍速攻部隊のダメージですべて破壊されていても、敵軍部隊には1ダメージ当てる事ができます。
これを使えば「ザンネック」や「ガンダムAGE-1ノーマル」のように戦闘ダメージを与えなければ効果を起動できないカードの効果の起動条件を満たすことができます。

3個目は新効果「ゲイン」を使用した時、使用したカードと同じGサインだった場合+4/+4/+4修正を得ることができます。
インテンション」や「共に戦う仲間」、「AGEシステム」の様にパンプアップカードは非常に強力です。
非公開情報からなので運とはいえ、本国に残っていても強力な効果を付加してくれます。

1個目、2個目の効果はダメージ判定ステップなので、緑系を主に使っている自分としては、緑のグラフィックカードを1枚立たせておくだけで、「赤い彗星」を警戒させることができ、防御4以下の相手ユニットのゲインの発動を抑制することも可能です。





まあ僕の緑赤には入れてないんですけど。

メモ

土曜日は自動車学校へ行っていたため大会へは参加できませんでした。
なので前回の反省を踏まえつつデッキ調整。

緑赤コントロール

高機動型ゲルググを同じ4国のギャン(マ・クベ機)に変更。
Rジャジャは前の記事の通りこのデッキでは強くなかったのでデュナメスに戻し、悲痛な過去反政府組織に。
同じ3点火力なのでシャアを抜いてシャアが来るへ。
NTキャラと高機動型ゲルググを抜いたので高機動対策としてキュベレイを1コスト低いバウに変更。

という感じで前の大会の時よりも回しやすくなった感じがします。
基本的にギャン(マ・クベ機)AEUイナクト(デモカラー)ノリスをセットして殴りつつ、
デュナメストルペードと火力コマンドで相手のユニットを排除する感じです。
敵軍ターンにはリフレクタービットも構えられるので相手の動きを抑制できます。

デュナメスは出れば強いんだけどロールコスト重いのが気になるなぁ。
まだまだ調整が必要な部分があると思うので回しながら練っていきたいと思います。

LIVE UNION

LIVE UNIONのFC先行予約が発送されたらしいですね。
愛知と千葉は是非行きたいと思っているんですが、仕事の予定が全くわからない・・・
もしかしたら行けなくなるということもあり得るので少し心配です。
群馬には親戚の家があるのでワンチャン行くかもしれませんw

果汁グミCMソング「時空サファイア」、「あにまるワンだ~」のエンディングテーマなどすでに2曲の新曲情報が出ていますし、
なのはA's劇場版、BLOOD-C劇場版でも主題歌を歌う可能性が高そうなのでものすごく楽しみです。

大会

ショップの大会へ行ってきたので結果

使用デッキ:緑赤焼き

青黒 ××(KANRININさん)
アイナ&アプサラスが強かった。インテンションやゲインで防御を上げられるので全体的に焼きにくかったイメージ。
サイドに惨劇を入れるべきだった。

白緑 ○××(ラルクさん)
1回目は順調に焼いて勝ったけど、2回目以降のデスサイズに完全に制圧された。
バスターライフルは直接破壊だからジョニー乗せても無意味。

不戦勝

ということで7人中5位
Rジャジャが強そうだと思って入れてみたけど、Gにしかならない。
しかも赤の割合が多めだったのか緑が不足しがちだった。
緑ちょい多めくらいでも良さそう。ザクIスナイパーは思ったよりも地味に効きそう。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。