へたれ緑厨

主にTCG『ガンダムウォーネグザ』について更新していきます。



三連星デッキ

しばらく更新してないような気がするのでなんとなく更新。
少し前から使い始めた黒三デッキ、大会やフリプレでちょくちょく調整してます。
メモ的な感じで解説なんかを入れていきます。

レシピ:三連星デッキ(マデつく)

長いので折りたたみにしてみました。



UNIT

・ザクレロ
1弾からの優秀なリロールインアタッカー。
しかし、防御1というのは各種チップと相打ちになってしまうので2枚で様子見。

・ギャン(マ・クベ機)
EX02が出てから、より強力になった感じがします。
強襲も持っているのでドム隊との相性も非常に良く、
チップや片適正ユニットを指定することによりブロッカーを無視して本国にダメージを与えることができます。

・ザクII(ドズル専用機)
こちらも強襲を持っているためドム隊と相性が良いです。
各キャラをセットすることで打点を底上げ。
防御が低いのがネック。

・ドム(ガイア機)
必須ユニットその1。
相手を見ながら動きを変えられる器用なカード。
相手のGを縛るもよし、ACEをロールさせてダメージを通すもよしな素敵ロボ。

・ドム(マッシュ機)
必須ユニットその2。
コインは防御力も上がるので重宝する。
2枚並んだ時の威圧感はなかなか。

・ドム(オルテガ機)
必須ユニットその3。
これ1枚で非常に強力な部隊に変化。
三連星なしでも2国3/3/3と考えれば非常に優秀。

・ザクI(黒い三連星仕様)
必須ユニットその4。
1ターン目から動けるありがたいカード。
2ターン目にガイアをセットすることで介入行動を防げる。

・シャア専用ゲルググ
バウンス効果+速攻持ちの定番アタッカー。
三連星をセットすることで大型ユニットも討ち取れる上、1枚制限なので破壊しづらい厄介カード。

・シャア専用ザクII
ミラーマッチ最強カード。
相手に速攻やサイコミュがなければ、6点+ゲインの火力にもなるので大型ユニットへの吃驚ブロッカーにも。


CHARACTER

・ドズル・ザビ
2国強襲・範囲兵器・格闘3点と優秀なキャラ。
オルテガ機か黒い三連星が出ていれば専用機にセットにすることで6点の打点アップ!すごい!

・ガイア
必須キャラその1。
高い防御力、ゲイン、展開テキストといろいろ持ってるスーパーパイロット。
黒三デッキじゃなくても普通に入る強さ。

・マッシュ
必須キャラその2。
手札はすぐに消耗してしまうのでドロー効果で息切れ防止。
射撃2&ゲインがあるので黒三以外にセットしても強い。

・オルテガ
必須キャラその3。
三連星が並んでいる時の威圧感がすごい。
しかし相手依存なのが少々辛い。大抵はACEにダメージ与えて終わり。


COMMAND

・ジェットストリームアタック
配備に飛ばせるのでZガンダムや嫌なユニットの処理に活躍。
強襲がある場合は打点の底上げにも。

・先手必勝
1弾からの優秀ロールカード。
ブロッカー除去が主なお仕事。


OPERATION

・黒い三連星
必須オペレーション。
オルテガ機とほぼ同じテキストだが、追加して強襲を得る事ができる。
正直これがないとハマーンガザCや、ジム改[ケラウノス所属機]が強すぎて終わるレベル。


GRAPHIC

・グラフィック(GUNDAM)
部隊戦闘力をあげることで相打ちに持っていけたり、
強襲と相性がいいので強いと個人的に思ってます。
ゲインでめくれると嬉しいカード。



と、こんな感じになってます。
介入行動が天敵ですね。なんだよあれ、介入してくんなよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syack39.blog.fc2.com/tb.php/45-32667329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

